ITmedia が運営する企業向けIT製品の総合サイト『キーマンズネット』に、業務効率を改善すべく次々とIT化を進めている大手鉄鋼総合商社 株式会社メタルワン様の業務改善活動を紹介する記事が連投して掲載されています。
2017年、メタルワン様では、働き方改革における自社の取組みを理解し共に推進してくれるコンサルティング会社を探しておられ、豆蔵にその役割をご依頼いただきました。
本記事は ”事例で学ぶ!業務改善のヒント” と題した連載記事で、第26回目にメタルワン様が取り組むRPAを社内に広めるための活動「ロボットコンテスト」の記事が公開されるや否や、これが大きな反響を呼び、週間アクセスランキング1位を獲得されました。
弊社のコンサルティングサービス『RPAOffice』 をご活用いただき、現場主導のRPA導入を全社で展開されております。
続く第30回目となる記事は、新たな取り組みであるチャットボット活用の記事が公開されています。
弊社が開発した『MZbot』(対話型AIエンジン(チャットボット))を実務適用するにあたってアイデアを共に出し合い、問合せ業務の効率化を実現されました。
ITmedia『キーマンズネット』事例で学ぶ!業務改善のヒント 連載記事
(紹介文はITmedia『キーマンズネット』より引用)
- 第26回 事例で学ぶ! 業務改善のヒント:
RPAをやる時間もない――多忙すぎるメタルワンの「ロボットコンテスト」奮闘記
従業員にRPA活用を取り組むよう仕向けるにはどうしたらよいのか――
「ロボットコンテスト」という一風変わったアイデアで、全社の”RPA熱”を高めた企業がある。
- 第30回 事例で学ぶ! 業務改善のヒント:
チャットbot導入で念願の”ハワイ旅行”に、激務すぎる担当者の喜び
1000以上の項目がある社内規定について、従業員からの問い合わせが殺到していたメタルワン。
チャットbotによって担当者の業務はがらりと変わった。同社のチャットbot導入プロジェクトとは。
- 第31回 事例で学ぶ! 業務改善のヒント:
Office 365導入で混乱の嵐、収束させた“いとちゃん”て何者?
人海戦術の業務を変えるため、積極的にIT化を進めるメタルワン。
Office 365もその1つだが、従業員からは使い方の問い合わせが殺到した。
解決策は「いとちゃん」だ。同社のチャットbotプロジェクト第2弾。
豆蔵コンサルティングサービス『RPAOffice』 の詳細
詳細は豆蔵サービスコンテンツをご覧ください。
- AI・RPA・DX関連サービス
コンサルティング
『RPAOffice』 RPA導入・運用支援
豆蔵製品『MZbot』の詳細
詳細は豆蔵サービスコンテンツをご覧ください。
- AI・RPA・DX関連サービス
『MZbot』対話型AIエンジン(チャットボット)